よろしくお願いします。

結局スーダンビザは取得できないまま。自転車を置いてきたデブレマルコス(地図)に戻ることにした。バスの出発時刻は朝4:30。宿から20分ほど歩いてバス乗り場にやってきた。

夜の首都アジスアベバは街灯やネオンにより明るかった。一番驚いたのはビルの屋上にあるナイトクラブがこの時間でも営業していた事だ。ガラス張りになっているようで外からでも踊るように動くライトが見えた。爆音で音楽を鳴らし、キャ〜みたいな声を女性が発しながら盛り上がっていた。アフリカの中でもエチオピアの夜が特に煩い。これは首都以外にも言える事で地方都市もいつまでも音楽を爆音で掛けている。僕の感覚からすると不思議だ。静かにしてほしい。

道路脇には何人もの浮浪者が寝ていた。昼間によく目にするのだが、指を切ってハエがたかっている状態の足を見せて物乞いするのが、エチオピアの首都では流行っているのかもしれない。彼らを横目に見ながら歩いた。

再びナイル川を見た。道は悪くバスは激しく揺れていたが時々寝ていた。盗難防止用に鞄は抱えていた。時々起きて鞄の中身をチェックして警戒した。

凄い景色なのだが、3回目となると何も感じなくなっていた。ただ早く到着しないかなと漠然と思っているだけだった。

11時過ぎにデブレマルコスに着いた。何となくこうなるんじゃないかと想像していたが、誕生日はこの街で過ごすことになった。

昼食はインジェラ(テフで出来た酸っぱいクレープ)とシロ(豆で煮たソース)。これだけでは足りなかったので野菜パスタも食べた。

その後はテントの中で世界情勢や海外移住についてずっと調べていた。

現地時間では今日が誕生日。休憩もしっかり取れて有意義な時間となった。明日は80kmほど走りたい。当分は420km先にあるゴンダール(地図)を目指す。激坂が続くのでおそらく7日間は掛かるだろう。

ゴンダールに着いたら国内線の空港があるので、自転車と共にもう一度首都アジスアベバに戻り、再びスーダンビザ取得を試みる。

ビザ取得できれば飛行機でゴンダールに戻りエジプトまで予定通り走って行きたい。ビザ取得出来なかった場合は飛行機でエジプトかモロッコかドバイに移動する。スーダンビザにより大幅に予定が変わるが旅は続けたいと思う。

皆様からの誕生日メッセージありがとうございます!一生懸命に走ります!