よろしくお願いします。

早朝6時頃、やっと停電から復帰。WIFIにも繋がった。ネットが出来るのは今しかないと思い、急いでブログを書き始め、書き終えたのは2時間後だった。

その後、自転車や荷物をまとめて走る準備をした。今日はSIMカードの契約更新をしてから100kmほど走ろうとしていた。

朝食はインジェラ(テフで出来た酸っぱいスーパーフード)とシロ(豆を潰して煮たソース)。エチオピアの定番料理。

食事しながら次の国スーダンについて調べていた。すると、とんでもない事が分かったのだ。

スーダンへ入国する際にビザが必要なのは知っていたが、スーダンのビザはエチオピアの首都アジスアベバでしか取得できないとのことだった。…大変だがビザ取得のために、来た道を戻って一度首都アジスアベバに行かねばならない。「国境近くの都市に行けば、スーダンビザの入手が出来るだろう」と安易に考えていたのが失敗だった。

とりあえず、、スーダンビザは後で考えるとして、まずSIMカードの契約更新をしようとTELECOMの窓口へ行った。

……門は閉ざされていて昨日と同じ様子。何故か月曜日の今日も営業してなかった。不思議に思って門の中にいる警備員のオジサンに尋ねてみると、「明日ならやってるよ」と言われてしまった。

これには相当ショックを受けた。この町の先には、しばらくTELECOMの窓口はない。今日中になんとしても解決したかった。

スーダンビザも取得出来てない。SIMカードの契約更新も出来ない。半ば投げやり気味になった僕は、今日中にバスで首都アジスアベバに戻る事に決めた。

今泊まってるホテルの部屋を2泊延長して、部屋の中に自転車や荷物を置いて、バス乗り場へと向かった。

バス乗り場のオッサンにチケットを注文しようとした。すると「あいにく今日はもう空いてねぇんだ。明日のバスなら予約出来るけど、午前か午後どちらが良い?」

それを聞いて僕は落胆した。今日中に出発出来ると思っていたからだ。……明日しかないのか。すごろくで3回休みを言われた気分だった。一度チケット売り場から外に出て、他のバスを探したが無かった。しばらく悩んだが仕方なく明日の午前のバスチケットを買った。値段は800円ほどで、10時30分に出発するようだ。

バスチケットは購入出来たが、宿に戻ると電波が無かった。ネットに繋がらなくてブログも書けない…。

明日バスに乗ったら、おそらく首都に着くのは18時頃になるだろう。それからスーダン大使館に行くことになるのだろうが、18時頃はおそらく閉館しているだろう。…という事は首都で一泊して、次の日にビザ取得してバスでこの町に戻ってこないといけない……。めちゃくちゃハードで時間が掛かる…。辛いが仕方ないか。

何もする事が無かったので外出してみた。ATMでお金を引き出して散策していると、インターネット屋さんを発見した。

エチオピアのインターネット屋さんは初めて入った。WIFIは無いが、パソコンとインターネットが使えた。助かった…これでブログを書ける。

日本語入力できるようにパソコンをいじってブログを書き始めた。使用料は5分で5円くらい。

いきなり10分後に停電した。待つこと30分後に復帰した。もう一度パソコンを日本語に設定してブログを書き出した。しばらくすると再び停電。

次は5分待つと復活。やはりエチオピアは大変な国だと思いながら、ブログを書き終えた。南米も大変だったが、アフリカと比べると楽だったなと改めて思った。

ホテルに戻ってケーキを注文。頭がクラクラして無性に甘いものが食べたくなった。油っぽさが強くてあまり美味しいとは言えなかった。

夕食はいつもの野菜パスタとパン。美味しかった。明日はバスに乗って首都アジスアベバに行きます。